幻想の音楽逍遥ツウシン

散文的な考察と諸々の文化を交えて音楽をディスクガイド的に書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストリストに載るべき2018年ベストアルバム 

最近は年末のベストリストの公開が凄く早いですよね。pitchforkやVinyl Me, Please、Gorilla vs. Bearのリストその他の50以上のベストリストをいずれも楽しく見ていて自分もリストを作ろうと思い立った訳ですが最初はジャンルを分けて分割しようと考えたの…

ANEMONE 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションの記号から知るテクノ 後編

前編に引き続き後編もエウレカセブンのキーワードからテクノ周辺や現行のテクノを紹介します。 前作の「ハイエボリューション」ではチャールズ夫妻を中心に展開していたがTV版のエウレカセブンではチャールズ夫妻を疑似家族を経た先の通過儀礼のような役割が…

ANEMONE 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションの記号から知るテクノ 前編

2005年にTV放送された「交響詩篇エウレカセブン」のリブート企画としてスタートした「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」の第2部が公開されました。今作はTV版でエウレカとの対照として描かれていたアネモネが主軸となって展開されています…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの「最強ミックス」と最新ミックステープ

先日、今更ながら「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を観ました。 ネタバレを含みます。 偶然なのかスペース・オペラ版のジョジョ第5部なんじゃないのかと思って観ていました。そしてこの映画は音楽が重要だという情報を耳にしていたんですが、観てい…